東方サリング
〜How to play.



どうも、資源ゴミです。
以下、東方ダンおにの説明の使いまわし。

□遊び方について
基本的には普通のサリング+東方Projectといった感じなんですが(普通のサリングの遊び方はこちら)、
スペル付ということでいつもとは異なる部分があります。

■実際の画面の説明とか
※習うより慣れた方が速い部分もありますが、あえて長々と説明しています。
分かりにくくても、それは俺の日本語不足and分かりにくいシステムのせいなので、まあ遊んでみてください。(

---------------------------------------------------------
環境依存文字使っててごめんなさい。


@このへんはいつもの画面。ただし今回はリングが飛んだり跳ねたりします。

AパワーゲージとB残機。パワーはいわゆるライフです。
風神録っぽく、ミスしたらボムでパワーが減るみたいな感j(ry
最大値は5.00、下の表示で正確な残りパワーがわかります。
パワーがゼロになると、playerの右のが一つ減り、残機-1となります。
残機がゼロの状態でパワーがゼロになると、ゲームオーバーです。
残機の初期値はOptionで弄る事が出来ます。
エクステンドについては後述。

C桜点とD桜点+
東方妖々夢を知っている人は説明は要らないかと思いますが、要するに森羅結界が発動します。
詳しくは後述

Eスペル名表示とFスペルボーナス。
このゲームでは演奏が進んでいくと敵がスペルカードを使用してきます。
スペル中は、そのスペルのイメージに合わせてリングやマウスカーソルの挙動に変化が生じます。
その代わり、スペルをいい成績で切り抜けたならば、そのスペルを「取得」したことになり、
その時点でFに書かれたぶんだけ、スコアにボーナスとして加算されます。
このボーナスの値はミスをする度に減っていき、
ある値を下回るとFaultと表示され、そのスペルの取得に失敗したことになります。
また、このボーナスはイイ判定を出したときも、
円の中心からのカーソルの距離に応じて微妙に減っていきます。

G敵のHP。もとい、スペル終了までの残り時間バー。


HドS。もとい、スペルカード使用者(敵)の名前。
プレイに余裕がある時に見ると楽しいかも。


Iスコアとハイスコア。

J楽曲名と作曲者名、難易度表示。

Kリング判定。
「イイ」が一番良くて、
重なるのが遅れるほど「マターリ」、「ショボーン」、
「ウワァン」と変化して行きます。

□Optionについて
弄れる項目とその説明。

■初期残機
初期残機を0〜4の中から選べます。
デフォルトは2ですが、高得点を狙う人は0に、どうしてもクリア出来ない人は4に設定してみてください。
■画質
デフォルトのHighだとたぶん重いと思うので、その場合は下げてください。(ただ、Lowにすると一部潰れて読めない文字g
■画像
画像が表示されるタイミングで重くなるという方は、こちらをoffにすると改善されるかもしれません。
■効果音
このゲームでは、スペル突入時や結界など様々な場面で効果音がでます。曲を純粋に聴きたい方はoffにしてください。
■ハイスコア消去
あなたの難易度別、スペル別のハイスコアを全て消去します。
起動回数や累計得点、難易度やスペルのクリア状況自体は消えません。

(隠しコマンド:確認が出ているタイミングでEscを押しながらyを押すと、それらも全て消えます。)

エクステンドについて
このゲームは得点でエクステンド(残機1up)します。
例えば、一番最初のエクステンドはスコアが3000万を超えると起こるようになっています。
ステージクリアボーナスが加算されるタイミングではエクステンドは起きません。

森羅結界について
画面で、Cherryと書かれた右にあるのはC桜点表示で、パワーと同じように増減しますが、残機を失ってピチュッた時には激減します。
こいつはイイ判定や、一部のスペルボーナスの得点の基本値となっており、高い得点を目指すためにはこいつが常に高い状態である必要があります。
最大値に到着すると、CherryPoint maxとなり、それ以上増えません。
その上にあるのはD桜点+で、桜点と同じように増えますが、途中で減る事はありません。
最大値に到着すると、画面にSupernatural Borderと出て、森羅結界状態となります。
結界を張っている間は桜点+の最大値が増え続け、イイ判定を出すごとに桜点の最大値が上昇します。
さらに、結界中にミスをしてもそのミスを帳消しにしてくれます。(結界は消滅)
結界が張られる時間はそのときの桜点+の最大値が高いほど長くなります。
最後までミスをせずに結界を解くと、スコアに桜点+maxに応じたボーナスが入り、桜点の最大値がさらに上昇します。
桜点maxを効率よくあげるには、リングが密集している箇所で森羅結界を張る必要があります。
また、森羅結界中にわざとミスすることで難所を切り抜けるということも出来ます。
(すぐにミスすると桜点+の最大値が上がらずに、次の結界が比較的速く張れる。)

□登場スペルについて
専用ページ作ろうと思ったけど、Flash内部に埋め込んでみた。


□鑑賞モード
一度クリアした難易度のステージで、始まってすぐ(だいたい30秒以内)にaボタンを押すと
鑑賞モードとなり、ダメージを一切受けません。
ただし、イイ等で得点が入らず、ハイスコア・クリア状況の更新もされなくなります。


□その他どうでもいいこと
・タイトル・メニュー画面では、ある条件を満たして1ボタン・2ボタンを押すと、背景が変わります。
・タイトル画面のミミコピ音楽がうるさい場合は、cボタンをぽちっとな。




 
■ 作品ページへ ■



---------------------------------------------------------